天領「吟醸純米生貯」(天領酒造)

DSC07855.jpg
銘柄:天領「吟醸純米生貯」
製造:天領酒造
種類:純米吟醸
酒米:ひだほまれ

はじめ見た時にミスプリかと思ってしまった「吟醸純米」。一応ホームページでは「純米吟醸」にはなってますが写真ではやっぱり「吟醸純米」でした。まぁどちらでもいいんですが。で、生貯蔵酒だったので夏限定のお酒だとは思ったのですが製造年月日が2013年12月であったのと冷蔵保存されていて比較的状態も良さそうでしたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘いメロンのような香りが微かにするような感じです。飲んでみると透明感のあるフルーティーな味わいのあるお酒です。比較的しっかりとした旨味があり、少し辛口でのど越しはそこそこ良いといったところです。ねっとり濃厚でもなければあっさり淡麗でもない、程よい舌触りと深みのある旨味があります。夏に清涼感を求めて飲むのも良いですが、冬に旨味の乗った刺身と一緒に食べても相性が良さそうな印象のお酒でした。

アピタ美濃加茂店で購入。スーパーは場所が変われば置いてあるお酒がガラリと変わるのがいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別