辯天「純米大吟醸生原酒 夢錦」(後藤酒造店)

DSC07942_201402082339185e6.jpg
銘柄:辯天「純米大吟醸生原酒 夢錦」
製造:後藤酒造店
種類:純米大吟醸
酒米:夢錦

辯天(べんてん)シリーズ2本目は夢錦を使った純米大吟醸で中取り生原酒という説明すると長くなりそうな限定のお酒にしてみました。1本目で大変気に入っていたので見つけて値段みてついつい買ってしまいました。使っている「夢錦」もあまり聞き慣れない米でしたのでどんな味かと思っての購入です。

冷酒で飲ス、うまい!!!
香りはとてもフルーティーで甘い甘い香りが周りに立ちこめてきそうな吟醸香です。飲んでるととてもフレッシュでフルーティーな味わいです。なかなか濃厚でトロッとした甘いメロンの様な味が舌全体に広がってきて、ねっとりとしているのでしばらく口の中は甘い味わいで一杯です。飲み込めば結構刺激のあるドライなのど越しで結構辛口な面もあるかなと思わせる感じですが、程よく酔ってくるとドライな印象は薄れ甘い旨味が強調されてくるような印象です。病み付きになりそうな程濃厚で甘い旨味のあるお酒でした。

いしはら酒店で購入しました。このお酒は今のところここでしか見たことがありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別