加賀鳶「純米吟醸」(福光屋)

DSC07797.jpg
銘柄:加賀鳶「純米吟醸」
製造:福光屋
種類:純米吟醸
酒米:山田錦+金紋錦

福正宗で知られている福光屋の別銘柄。加賀鳶は加賀の火消しの人たちのことを言います。力強くたくましく素早く喧嘩早く「粋」であったことからこのお酒のコンセプトは粋であり、キレのあるお酒を目指して名付けられました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは少し麹の香りも混ざる吟醸香がほんのりする程度です。飲んでみると確かに結構辛口で口の中に刺激があり、のど越しはとても良いお酒です。そこそこ透明感のある米の旨味のある味わいが舌に絡み付いてきます。ドライなビールの様にさっぱりとしたいときに飲むとよさそうなお酒でした。

フランテで購入です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別