御代桜「CUP」(御代桜醸造)

DSC07856.jpg
銘柄:御代桜「CUP」
製造:御代桜醸造
種類:普通酒
酒米:美山錦

いつの間にか来場者数が1万超え、アップしているお酒も400を超えてました。それでも全く飲んだことが無いお酒が沢山あり、日本酒の種類の多さに驚きを隠せません。ま、硬い前置きはそれくらいにして今回はいわゆる「ワンカップ」のお酒です。多分ワンカプは当ブログ初登場かと思います。まぁ普段はあまり買う候補にはあがらないのですが、ラベルがパンダで何となく気に入って手にしてみました。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!
香りは麹がぷんぷんするような日本酒らしい香りです。飲んでみると冷酒でも熱燗でも結構甘い口当たりです。逆に少し甘ったるいと感じてしまう程です。最初の一口目は雑味もあり飲みにくい印象ですが飲んでいると慣れてくるのか、この甘い米の味が美味しく感じられるようになってきます。濃いめの鍋と相性が良さそうでチゲ鍋なんか丁度良さそうです。愛知のソールフードである味噌煮込みと飲んでみましたが、こちらもなかなか相性が良く、冷えたからだを暖めてくれる組み合わせで幸せなお酒でした。

美濃加茂のアピタで購入。何故にパンダなんでしょうか。でもたまにはこういう遊びは必要だと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別