三連星「番外編 吟吹雪純米吟醸生原酒」(美冨久酒造)

DSC08377.jpg
銘柄:三連星「番外編 吟吹雪純米吟醸生原酒」
製造:美冨久酒造
種類:純米吟醸
酒米:吟吹雪

滋賀の地酒40本目に選んだのは三連星。たまたまお店で見かけたのですが、ノーマルの三連星の隣にある「番外編」なる不思議なお酒を発見。ラベルがガンダムを連想させるような造りになっており、面白そうでついつい購入してみたお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い果実のような吟醸香です。飲んでみるとフレッシュでフルーティーが結構強くて名前とは裏腹に驚かされます。甘いメロン果実の様な濃厚な旨味と少しドライな辛口でスッキリくるのど越しとが同時に口の中に広がってきます。生原酒ながらアルコール度は普通と変わらないくらいなので大変飲みやすく、気づくとあっという間に飲んでしまいます。結構フレッシュで濃厚な味わいなので、しっかりとした味のある料理と一緒に飲んでも全く負けていないお酒ですが、比較的万人受けするような飲みやすいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。ガンダム好きならついつい手が伸びても仕方が無いなと思えてしまうようなラベルでした。「番外編」という由来はよくわかりませんでしたが、ただ単にレギュラー三連星でないという意味だけかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
まだ飲んだことないし、その前にみたことがないかも。。。
かっこいいですね!
主人に見せておきます。^^

Re: タイトルなし

こんにちは。ラベルみて即買いしてしまったお酒です。
ラベル左上のMSはモビルスーツ?美冨久酒造の略?SRSは三連星の略?G-F55は吟吹雪55%かなぁ。
マークも日本酒っぽくなくて逆に面白いコンセプトだなぁと感心します。
それで旨いので幸せです。見つけたら飲んでみてください。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別