木曽三川「しぼりたて あいちのかおり」(内藤醸造)

DSC08437.jpg
銘柄:木曽三川「しぼりたて あいちのかおり」
製造:内藤醸造
種類:本醸造
酒米:あいちのかおり

イチョウで有名な祖父江にある蔵のお酒です。米は隣町の一宮市産「あいちのかおり」を使用し、酵母も愛知産で作られたお酒で一宮食ブランドとして認定され販売されております。青い瓶が涼しげ(といっても冬なので寒い感じですが)で綺麗でしたので購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!
香りは果実がほんのりあるような雰囲気の香りです。飲んでみると少しフレッシュで爽やかな口当たり。フルーティーな感じもするなと思っているとねっとりとした果実の味わいです。日本酒度−3と結構甘口のお酒で口の中に濃厚な甘さが広がってきます。よくあるドライなのど越しや刺激などはほとんど感じさせないマイルドな口当たりです。刺激の少ないねっとりとした甘口の日本酒はあまり見かけないため不思議な味だなぁという感じがします。キンキンに冷やして飲むと比較的スッキリしていますが温度があがってくる程、濃厚な口当たりになってくるので色々な味を楽しむことができるお酒でした。

覚王山フランテで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別