飛騨の華「純米大吟醸」(平田酒造場)

DSC09469.jpg
銘柄:飛騨の華「純米大吟醸」
製造:平田酒造場
種類:純米大吟醸
酒米:ひだほまれ

高山市内にある酒蔵の一つ。この近くにはいくつも酒蔵がありどれにしようか迷ってしまいます。高山は試飲を沢山できるのでお酒のみにはたまらない場所でもあります。といっても有料な所が多いのでお財布にはやさしくはないです。今回の平田酒造は高山市内でロウソクを作っていて明治時代になり酒造りも始められたところです。町内には平田記念館なるものもあり昔の道具が展示してあったりもします。そんな蔵のお酒をもらいましたので飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはフルーティーな甘い吟醸香です。飲んでみると淡いフルーティーの甘さのある程よく弱い刺激の辛口のお酒です。味わいはとても上品で繊細な印象で純米系ながらスッキリとした口当たりです。ほのかな甘味が食欲をそそり、ついつい飲み続けてしまうような味です。白身の刺身のように繊細な味の料理と一緒だと相性が良さそうなお酒でした。

貰い物です。美味しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別