天狗舞「あげ潮」(車多酒造)

DSC09907.jpg
銘柄:天狗舞「あげ潮」
製造:車多酒造
種類:本醸造
酒米:夢錦

白山市内の5蔵で形成される「白山菊酒」ブランドとしてお酒です。イマイチ存在が理解し難いブランド名ですが、5蔵で合計15種類のお酒があります。白山の水を使い白山市内で作られた日本酒が認定されるようで、その品質基準も比較的明確にされているお酒の様です。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!
香りはしっかりとした麹の香りがする少し茶色のお酒です。飲んでみると純米もびっくりのとても濃厚でコクのある味わいがあるお酒です。少しドライな刺激がある麹の味で口の中にまったりと広がってくるような印象です。熱燗の方が全体的に円やかで飲みやすいお酒で食欲をそそられるようになります。吟醸などあっさりスッキリフルーティーな印象のお酒とは真逆のしっかりとした日本酒らしいお酒という感じのお酒でした。

エアポートウォークのアピタで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別