神鶴「しぼりたて生原酒」(鶴見酒造)

DSC00245.jpg
銘柄:神鶴「しぼりたて生原酒」
製造:鶴見酒造
種類:本醸造
酒米:非公開

藤で有名な津島の天王川公園へ行った時に鶴見酒造の露店で購入したお酒で、ラベルに藤と書かれていることから藤祭り限定?かどうかはわかりませんがレギュラー商品ではなさそうです。鶴見酒造は1873年創業で日本酒以外にも手広く酒造りを行っている所のようで、日本酒では山廃にこだわりがあり大吟醸から普通酒にかけて山廃で作られているようです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはしっかりとした麹の香りで日本酒だなぁという印象です。飲んでみるととても濃厚な辛口のお酒です。アルコール度が19〜20度と高めのためか舌や喉がピリピリする刺激があります。その後で濃厚でしっかりとした米の旨味がでてくるような印象です。本醸造のわりにスッキリしておらず芳醇な味わいは山廃ならではですが、適度に濃厚?なためか飲み難い印象は無く比較的すんなり飲めるかもです。濃い味付けの料理と相性が良さそうでした。

津島市の天王川公園藤祭り会場の露店で購入しました。去年は江南市の藤祭りで別の蔵の日本酒を購入しており、この2市の藤にかける思いの強さを感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別