醴泉「特別本醸造 生貯蔵酒」(玉泉堂酒造)

DSC00402.jpg
銘柄:醴泉「特別本醸造 生貯蔵酒」
製造:玉泉堂酒造
種類:本醸造
酒米:山田錦

醴泉(れいせん)は奈良時代に養老の水に対し中国の名泉の名前を名付けたことに由来するお酒だそうです、美濃菊のような濃厚な味ではなく、上品で優雅な味わいのブランド酒として世に出されたお酒です。そのなかで本醸造の生貯蔵酒を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほのかに香る吟醸香です。飲んでみるととても透明感のあるフルーティーな味わいを持つお酒です。喉越しはドライですがスッキリしており淡麗辛口なお酒です。フルーティーで辛口だと思っているとスーと消えていくような印象で何度口にしても同じような味わいを楽しめます。繊細なお酒で軽く飲みたい時や暑い夏にさらりと飲みたいときに丁度良さそうでアッサリした刺身と相性が良さそうな上品で美味しいお酒でした。

酒主人で購入しました。特約店のみの取り扱いなのであまり見かけないと思いきや案外色々なお店に置いてあります。それにしてもふりがな無ければ読めない銘柄ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別