百春「さんやほう 特別純米(小坂酒造)

DSC01045.jpg
銘柄:百春「さんやほう 特別純米」
製造:小坂酒造
種類:純米
酒米:美濃錦

小坂酒造が作るお酒でサポーターと共に作っていくお酒とされているものです。岐阜の米である「ハツシモ」と「ニホンマサリ」を交配して作られた「美濃錦」をサポーターとともに作っているそうです。美濃錦は関市を中心に岐阜で作られている地域特産米と長良川水系の水を使って作られた、まさに地酒と言えるお酒ですね。ちなみに名前の「さんやほう」は「山野豊」からきているのだそうです。

冷酒、ぬる燗で飲ス、うまい!!
香りは少し品のある吟醸香の様な香りです。飲んでみるととても米の旨味が乗った爽やかな味が口の中に入り込んできます。しっとりとした舌触りでゆっくりと口の中に広がる旨味がたまりません。ピリっとした辛口で喉越しも良く芳醇ながらも重さを感じさせません。温度が少し上がって来るとピリ辛感が少し強くなりますが全体的にまろやかな旨味となってきます。どちらも美味しいので好みの方でどうぞという感じです。旨味がしっかりありながら飲みやすいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。さんやほうの原酒はサポータークラブでないと購入は不可とのこと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別