朝日嶽「純米大吟醸 原酒」(日野屋商店)

DSC00014_20140702205442c42.jpg
銘柄:朝日嶽「純米大吟醸 原酒」
製造:日野屋商店
種類:純米大吟醸
酒米:夢吟香

日野屋商店の新作のお酒です。今年収穫したばかりの愛知県産の夢吟香のみを使ったお酒です。原酒と書いてありますがアルコール度は16%と普通の日本酒程になっております。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは程よい吟醸香でほのかに香る程度です。飲んでみるとフルーティーですが案外辛口でドライな喉越しです。その後でしっかりとした米の重厚ながらも透明感のある旨味が出てきて舌のうえにねっとりと広がります。飲めば飲む程芳醇な旨味が出てきて気分良く飲めてしまいます。フルーティーでフレッシュな果実酒の様な日本酒ではなく、米の旨味を濃縮させながら洗練させたような日本酒らしい旨いお酒でした。

日野屋商店で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別