今錦「真夏のたま子 生酒」(米澤酒造)

DSC00133.jpg
銘柄:今錦「真夏のたま子 生酒」
製造:米澤酒造
種類:純米
酒米:美山錦

中川村のたま子はおたまじゃくしシリーズの妹分として知られていますが、最近では結構目にする機会も増えている(気がするだけかもしれませんが)シリーズと言えます。通常のたま子は無濾過なのでアルコール度が少し高めですがこちらは加水をしてアルコール度が16度に調整された生酒です。青いラベルが清涼感のある涼しげな雰囲気です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのりフルーティーな麹の香りという雰囲気です。飲んでみると比較的あっさりとした透明感のある米の旨味がしっかりと感じられる辛口でドライな喉越しのお酒です。軽快ですが、軽すぎず程よくしっかりとした米の旨味がにじみ出てきて旨味を堪能することができます。スルスルと口の中に流れ込んできて、喉越しが良いので暑い夏の夜に飲んでも全く重くならずとても美味しくどんどん飲めてしまえるお酒でした。

丸又商店で購入。駐車場が微妙に停め難いのが難点ですが気軽に買える酒屋です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別