麗人「ロゼ・スパーク」(麗人酒造)

DSC01079.jpg
銘柄:麗人「ロゼ・スパーク」
製造:麗人酒造
種類:普通酒
酒米:不明

麗人酒造が作る発泡日本酒で炭酸ガスを後から封入するタイプのお酒です。正直発泡するしないよりも薄いピンクの色のお酒という方が何となく珍しい感じです。そういえば同じく長野は塩尻の笑亀もピンク色のお酒で不思議でしたので長野にはこういうのがあるんですかね。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは米や吟醸香と言うよりか熟成した果実酒のような香りです。飲んでみるとあっさりとした清涼感のあるフルーティーな味で微炭酸が程よく刺激になっている感じです。何も知らずに飲んだら普通にスパークリングワインと言われたら納得してしまうであろう味です。名前がロゼっていう位で、飲み終えた後に残る渋さなどロゼワイン飲んでいるかのような感覚に陥ってしまいます。和食よりも洋食と一緒の方が相性良さそうですし、知らずに出されても全く違和感の無い感じです。本当に米で作ったのかと疑ってしまうようなお酒でした。

麗人酒造で購入しました。これを飲むと御代櫻の淡桜咲飲んだ時と同じで日本酒の無限の可能性を垣間みた気がしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別