司菊「穴吹川」(司菊酒造)

DSC01761.jpg
銘柄:司菊「穴吹川」
製造:司菊酒造
種類:純米
酒米:山田錦

剣山の北側にある美馬市の吉野川沿いにある酒蔵です。清流の多い四国ですが、2012年に日本一の清流となった穴吹川が吉野川に注ぐ町でもあります。透き通るような美しさを誇る穴吹川の原流水と徳島県産山田錦にて作られたお酒がこのお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは上品な吟醸香です。飲んでみるととても清涼感のある旨味のお酒です。とても上品で優しい口当たりで、それでいて程よい厚みの旨味があります。喉越しもほどほどに刺激があり重い印象は全くなくとてもバランスのとれたお酒です。軽すぎず重すぎず丁度良い濃厚さと旨さがあり、それでいて清涼感が感じられるので夏に飲むのに丁度良いです。鮎の塩焼きなんかと一緒に飲むと暑い夏でも食欲がそそられてしまうようなお酒でした。

アワーリカーで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別