シャルウィダンス「純米酒」(光武酒造場)

DSC01902.jpg
銘柄:シャルウィダンス「純米酒」
製造:光武酒造場
種類:純米
酒米:夢しずく

今回はまぁまぁ変わり種のお酒です。最初にこのパッケージを見たときには日本酒とは全く思いませんでした。ワインか何かと思っていましたが、チラッと小さい漢字が目に入り気がついたときにはレジに並んでおりましたお酒です。変わり種だなぁと思っていましたが作っている酒蔵は創業300年以上の結構歴史ある蔵と知りまたまた驚いてしまったお酒です。

冷酒で飲ス、うまい!
香りは何となく甘い麹の香りです。飲んでみると一瞬白ワインのような爽やかな甘さがありますが、その後で米の旨味が口の中に広がります。この旨味がほんのり甘くて、熟成しすぎた白ワインというか、日本酒と白ワインの間(よりかは日本酒寄り)くらいな印象を受けるお酒です。米や水は特別不思議名物はありませんが酵母はワイン酵母を使うなど普通の日本酒とは違った作り方をされているようです。蔵では洋食に合う日本酒と宣伝していますが、普通に和食と一緒にいただいても普通に美味しくいただけます。辛さや刺激の無いやや甘ったるい感じですが、思いのほか色々な料理と一緒に飲んでも違和感無く飲むことができるお酒でした。

酒のすぎたで購入。なんとも不思議なお酒ですが、ちゃんと日本酒の味していました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別