瓢太閤「黒我流」(日新酒類株式会社)

DSC02177.jpg
銘柄:瓢太閤「黒我流」
製造:日新酒類株式会社
種類:本醸造
酒米:山田錦

「ひさごたいこう」と読むらしいです。前回の時には実は読み方がよくわかってなかったのですが今回調べてみて初めて知りました。で、ラベルが黒に我流という文字がかっこ良くて購入したお酒です。

冷酒、常温、熱燗で飲ス、うまい!!
香りはしっかりとした麹の香りです。飲んでみると結構スッキリしておりドライな喉越しです。味はしっかりとした米の旨味があり後味もスッキリしており大変飲みやすい感じです。少し温度を上げて常温位になると喉越しがマイルドになり味もしっかりと出てきて旨味が増してくる感じです。それでいてスッキリしているので飲みやすさは変わりません。熱燗にするととてもまろやかで甘い米の旨味がにじみ出てくる感じになります。サンマを焼いて一緒にいただきましたが料理がとても引き立ち大変美味しくいただくことができました。どの温度でもスッキリしながらも旨味はしっかりありますので、好みや料理の内容で温度を変えて楽しんでもいいなと思えるお酒でした。

徳島県物産センターで購入しました。なかなか愛知県では徳島のお酒を見る機会は少ないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別