甲斐の開運「本醸造 生」(井出醸造店)

DSC02783.jpg
銘柄:甲斐の開運「本醸造 生」
製造:井出醸造店
種類:本醸造
酒米:不明

富士山の北麗で唯一お酒を作っている蔵です。河口湖の近くに蔵を構え、富士山の名水仕込みのお酒を使って醸し出している蔵です。名前はもともと「開運」でしたが昭和60年より「甲斐の開運」となっているそうです。開運といえば静岡の土井酒造が有名ですが、井出醸造店は土井酒造よりも歴史は古そうなんですが、事情についてはよくわかりません。そんなことは当然知らず、旅館で出てきたので飲んでみました。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは麹の香りが少し漂ってくる感じです。飲んでみると透明感のあるとてもスッキリとした飲み口をしています。それでいて結構旨味はしっかりと感じられ、軽すぎるような印象はありません。ピリ辛で喉越しも良く、飲んだ後もアッサリしていて後に惹かず、比較的軽く飲みたいときに丁度良い感じのさじ加減です。生酒らしく夏場にあっさりした食べ物と相性が良さそうなお酒でした。

富士五湖周囲の旅館でいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別