恵那山「純米吟醸」(はざま酒造)

DSC02082.jpg
銘柄:恵那山「純米吟醸」
製造:はざま酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

中津川にある酒蔵です。市内の蔵で唯一、中山道中津川宿内にてお酒を作っている所です。恵那山というと恵那市のイメージが強いですが実は中津川市と阿智村の県境にある山で中津川からでもよく見える山なんです。そこから名付けられた「恵那山」で今回は純米吟醸を選んでみました。ホームページには吟醸純米となっているので銘柄はどちらが正しいのかは不明でしたが。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは微かな吟醸香のある麹の香りという感じです。飲んでみると少しフルーティーな辛口のお酒で程よい喉越しとしっとりとした舌触りのあるお酒です。飲み込んだ後も舌に残る米の旨味が純米らしい印象を与えてくれます。その後もしばらくは米の心地よい旨味が余韻として残り、後味を堪能することができます。濃厚すぎず刺激も丁度良いので飲みやすく米の旨味を堪能できるお酒でした。

クアリゾート湯舟沢で購入しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別