春鶯囀「富嶽」(萬屋醸造店)

DSC03164.jpg
銘柄:春鶯囀「富嶽」
製造:萬屋醸造店
種類:純米吟醸
酒米:玉栄

富士山は静岡側と山梨側で別れていますが、山梨側の有料道路は雪さえなければ年中無休で可能であれば5合目まで行くことができる道です。そこへ観光へ行った時にお土産屋で見かけた富士山型のお酒です。入れ物のインパクトが強く瓶もスライム型で変わっております。箱は何と貯金箱になる仕組みで手がかかっている仕様。そんなことは知らずに自分用のお土産として購入しました。これで「しゅんのうてん」と読むそうです。全く読めませんでしたが与謝野晶子からいただいた名前なんだそうです。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはしっとりとした麹の香りです。飲んでみると少しピリ辛で透き通った旨さのあるお酒です。フルーティーでもなければ芳醇な旨味でもない、とてもクリアでスッキリした味わいです。それでいて軽過ぎることは無く米の旨味が舌の上に広がってくるような印象です。この雑味の無い程良い旨味がたまりません。常温くらいですとピリ辛な刺激が薄れクリアな旨味がしっかりと堪能できます。控えめながらもそのうちに秘めた旨さがたまらないお酒でした。

富士山5合目のお土産屋で購入。ラベルや瓶のインパクトで購入しましたが美味しく飲めました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別