雑賀の郷「純米ひやおろし」(九重雑賀)

FJ310086.jpg
銘柄:雑賀の郷「純米ひやおろし」
製造:九重雑賀
種類:純米
酒米:五百万石+日本晴れ

多分今年初のひやおろしのお酒で選んだのは和歌山にある九重雑賀のお酒です。元々は明治時代から酢を作る会社でしたが昭和初期に日本酒も作るようになった比較的新しい蔵といえます。お店に並んでいてたまたまひやおろしのラベルが目に入ったので購入してみました。和歌山のお酒は初です。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りはして日本酒らしい香りです。飲んでみるととてもしっかりいた濃厚で奥行きのある米の旨味がぎっしりつまったような味わいです。円熟したまろやかな旨味がしっかりと感じられ、日本酒度+8.5となかなかな辛口設定なわりにピリピリする刺激はほとんど感じずとてもクリアな濃厚さを持った味わいを堪能することができます。常温くらいで焼き魚と一緒に飲むとなかなか良い組み合わせで食欲もそそられる印象の秋にぴったりなお酒でした。

フランテで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別