FC2ブログ

今錦「純米大吟醸」(米澤酒造)

DSC09615.jpg
銘柄:今錦「純米大吟醸」
製造:米澤酒造
種類:純米大吟醸
酒米:美山錦

おたまじゃくしシリーズや新今錦伝あたりが最近人気の米澤酒造。桜や赤ソバをはじめ自然豊かな伊那谷の中川村にあり、地元の材料と和釜や木槽による手作りにこだわった蔵として知られています。おたまじゃくしシリーズと比べると普通のシリーズはあまり知られておらず、そのなかでたまたま純米大吟醸を見かけたので購入しました。もともと贈答用のためかネットでも見かけたことはありませんでしたが刺繍のラベルなどで差別化がはかられているようです。

冷酒で飲ス、うまい!!
開栓するとすぐにでてくる香りはリンゴのような甘いフルーツを思わせる吟醸香で、注ぐ時にはさらに香りだってくる印象です。飲んでみると香りに負けないリンゴのような甘酸っぱいフルーティーな旨味が口の中全体に広がってきます。トロリと舌に絡み付いてくる上品な旨味が大変心地よく、少し辛口で刺激のある喉越しが余計に飲欲をそそります。結構濃厚で程よく熟成した芳醇な印象で大変おいしくいただけたお酒でした。

中川村の大草城址公園桜まつりの時に今錦のブースで購入しましたので瓶詰めされてから半年以上は経過していますので程よくまろやかな感じでした。このお酒は桜まつりか赤ソバ祭りの時に見たことがある程度で、おたまじゃくしシリーズに比べると珍しいかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別