ほしいずみ「超限定大吟醸」(仮)(丸一酒造)

DSC02198.jpg
銘柄:ほしいずみ「超限定大吟醸」(仮)
製造:丸一酒造
種類:大吟醸
酒米:山田錦

ごんぎつねの舞台である半田市に隣接する町で、物語にもでてくる矢勝川のすぐ北にあり「ほしいずみ」の銘柄で人気のある蔵です。5年連続金賞受賞したそうで実力は高い蔵と言われており、金賞受賞したお酒の原酒をいただいたので飲んでみました。名前は何も名付けられていないようでしたので仮名としました。(ラベルの名前はお店で書かれた物か)。

冷酒で飲ス、うまい!!!
香りはとても甘い上品な香りの吟醸香です。飲んでみると一口目からトロリとしたメロンの様な甘い旨味が口の中に広がってきます。舌に広がるまったりとしたフルーティーな旨味が口の中全体にしっとりと広がってきてだんだんと薄れていくような感じです。アッサリしすぎず、濃厚しすぎず丁度よい感じの飲み口でどんどん飲めてしまえます。原酒で少しアルコール度が高めであっという間に心地よく酔えてしまえる美味しいお酒でした。

貰い物なので不明ですがとても美味しく一升瓶があっという間に終わってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別