市島「本醸造生原酒」(市島酒造)

DSC03736.jpg
銘柄:市島「本醸造生原酒」
製造:市島酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石

米と日本酒で全国的に知られる新潟のお酒の中で有名どころは日本各地の酒屋で、下手をすればスーパーでも手に入る程メジャーな存在になっています。そんなメジャーな存在とは別に、新潟でしか飲めないお酒も数多く存在します。そんな中、基本的には市販されていないお酒ですが蔵と契約して生酒を販売する生酒本舗でセット酒を購入したのでそのうちの一つを飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはややセメダインの香りが混ざるフルーティーな香りです。まったりと口の中に絡み付く濃厚でフレッシュな旨味とピリっとした刺激とドライな喉越しのあるお酒です。アルコール度が19〜20度と高めの原酒のためか刺激も強くて少量ながらも酔いが早くに訪れます。説明書には淡麗辛口でスッキリしていると書かれていますが、濃厚で後味もしっかりあり辛口以外は嘘だろとツッコミたくなる印象です。香りとは裏腹にしっかりとした旨味を堪能できるお酒でした。

新潟駅の生酒本舗で購入。飲み比べセットでしたので他のお酒もあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別