お福正宗「純米吟醸生原酒」(お福酒造)

DSC03735.jpg
銘柄:お福正宗「純米吟醸生原酒」
製造:お福酒造
種類:純米吟醸
酒米:五百万石

生酒本舗飲み比べセットの最後はお福正宗。明治30年創業なのでそんなに古くはない蔵ですが、現在の日本酒業界に大きな影響を与えた蔵の一つと言えます。明治43年に速醸モトを開発したことで知られ、現在はほとんどの蔵で使われる方法(最近はそれぞれの良さがあるので山廃モトも普通ですが)の一つと言えるのではないでしょうか。そんな蔵の生酒です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは少し麹の香りの混ざる吟醸香。飲んでみるとフルーティーながらふくよかな米の旨味がしっかりあり、それでいてアッサリした感覚もあるなんともいいとこ取りみたいな印象の味わいです。辛口で飲んだ後の刺激は結構あり喉越しはだいぶドライです。それでいて淡麗かといわれるとそんなことは無く、あとから米のクリアな旨味がしっかりと広がってきます。原酒ながらもアルコール度が17.5度とあまり高くはないため酔いも程よく刺激も丁度良い位でコクはあるのに誰でも飲みやすそうでうまいお酒でした。

新潟駅の生酒本舗で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別