蓮華山「特別本醸造生貯蔵酒」(田原酒造)

DSC03744.jpg
銘柄:蓮華山「特別本醸造生貯蔵酒」
製造:田原酒造
種類:本醸造
酒米:不明

東西に長い新潟県の中で最も西側に位置する糸魚川市には5つの酒蔵があり、そのうちの一つが田原酒造さんです。明治30年創業と比較的新しめですが元々あったところから暖簾分けしたような形で酒造りに参入したところの様です。生貯蔵酒とありましたが復刻と小さく書かれており気になり購入です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りがほのかにしてくるような印象で、飲んでみると思いのほかしっかりとした米の旨味の入ったしっかりとした味わいが口の中に広がってきます。それでいてアッサリと仕上げられているような印象です。後味スッキリながらも旨味が結構長く口の中に残り心地よい後味となっています。淡麗辛口というより旨口な印象のお酒でした。

新潟駅で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別