蘭玉「純米酒」(吉田酒造)

DSC05222.jpg
銘柄:蘭玉「純米酒」
製造:吉田酒造
種類:純米
酒米:不明

徳島の知り合いが来た時にお土産で頂いたお酒。蘭玉を醸す吉田酒造は阿波踊り空港の近くにある酒造。なるべく機械を入れずに手作りで、調整などせずに作られている蔵です。江戸時代後期創業と歴史はありますがとても小さな蔵で徳島市内でも流通量は少ないようです。ちなみに「吉田酒造」は福井や石川、島根にもありますが、多分一番小さい蔵は徳島にあるこの酒造であると思います。

冷酒、熱燗で飲す、うまい!!
香りはしっかりとした麹の香りです。飲んでみるとなかなか濃厚で酸味のあるお酒です。ねっとり感はそこまでないので重すぎる感じはありませんが芳醇でしっかりとした米の旨みぎっしりな感じのお酒です。熱燗にするとまろやかな旨みで口の中が包まれてしまうような感じになります。濃厚で酸味のある味は変わらず旨みがさらに引き立つような感じでとても美味しく飲むことができます。吟醸酒と対極になるようなお酒で、おでんと一緒に飲んでみましたが食が進む美味しいお酒でした。

お土産でいただきましたが、おそらく「阿波の地酒街道純米セット」の中の一つと思われる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別