人気一「黒人気 純米吟醸」(人気酒造)

DSC05484.jpg
銘柄:人気一「黒人気 純米吟醸」
製造:人気酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

東日本大震災で被災したため移転したところで現在も酒造りを行っている蔵の一つです。移転後も特別な最新機械などは用いず手作りにこだわりを持ち、さらには精米歩合60%以下の吟醸酒以上しか作らないという珍しい蔵です。名前も「人気」というのが不思議でたまたま見かけたので購入です。

冷酒で飲す、うまい!!
香りは麹の香りのある吟醸香。飲んでみると辛口でなかなかドライな喉越しです。すっきり清涼感のあるしっかりとした米の旨みがドライな辛口と相性が良いのかどんどん飲めてしまえます。後味はすっきりしすぎず、かすかに旨みが口の中に残り、それがあまり気にならずに心地よい余韻になっている印象です。フルーティーさよりも米の旨みに重きを置いている感じで、上品な日本酒を飲んでいるなぁというような気持ちなお酒でした。

エアポートウォークで購入。なかなかコスパ良い。
気づけば490本目。もう少しで500本突入です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンパクさんこんにちは

またまた福島のお酒飲んでくれてありがとうございます(^O^)
それも会津じゃなく中通りのお酒

二本松市は奥の松、大七、そして人気一、さらには千功成というお酒もあります。
このお酒も美味しいのでぜひ機会があれば飲んでみて下さい。

Re: No title

こんにちは。
ラベルと値段見て購入してみたんですが、味も良くてコスパ高いですね。
新しい感じのラベルのお酒はフルーティーなものが多い傾向ですが、ここのお酒は米の旨みが強くしっかりした味わいでよかったです。
奥の松と大七は愛知でも見かける方ですが千功成は初耳です。
見かけたら飲んでみたいですね。

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別