初緑「特別純米 火入れ(紫ラベル)」(奥飛騨酒造)

DSC04915_20141217224554c4f.jpg
銘柄:初緑「特別純米 火入れ(紫ラベル)」
製造:奥飛騨酒造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

初緑シリーズの2本目はレギュラー商品の純米酒。蔵の人は火入れだし山田錦ではなくひだほまれだから旨みは少ないかもと言ってましたが、そんなことはあまり気にせず紫のラベルが目に入ったのと、いつものようにインスピレーションにより購入です。

冷酒、熱燗で飲す、うまい!!
香りは上品に食欲をそそる麹の香り。飲んでみるととてもマイルドな口当たりで透明感のある熟成した米の旨みがしっかりと感じられる味わいです。しつこさはなく口の中もサラりとしたスッキリした印象です。それでいて米の旨みはしっかり感じられ、癖のない味わいがなんとも言えず美味しいです。熱燗にしてもそのうまさは変わらずまろやか。好みで温度調整をして飲んでも受け止めてくれる懐の広さを感じます。こういう味は生酒では味わうことができませんから直感で買うのはやめられないです。鍋から刺身まで色々な料理と組み合わせても良さそうなお酒でした。

蔵直営店で購入。蔵の直営店は種類が多いので迷うのが難点。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別