御殿桜「純米酒」(斎藤酒造場)

DSC05225_20141220231755141.jpg
銘柄:御殿桜「純米酒」
製造:斎藤酒造場
種類:純米
酒米:不明

多い苗字の一つである「斎藤」の名のある酒蔵は幾つかあり、その中でもこじんまりしてそうな雰囲気のある徳島の蔵です。眉山の北側にあり蔵元駅の近くと結構街中にある酒蔵で地元を中心に卸している蔵だそうです。

冷酒、熱燗で飲す、うまい!!
香りはしっかりとした麹の香り。色は無色透明な感じ。飲んでみるとしっかりとしたコクのある米の旨みぎっしりな純米酒そのものな味わいです。米のまったりとした旨みが口の中全体に広がってきますが、思っているほど癖がなく飲みやすいです。刺激もなくまろやかな甘口な印象のお酒で、熱燗にしてもまろやかさそのまま飲みやすさそのままなお酒です。ホームページに和食と合うとありますが、どんな料理でもあってしまいそうなお酒でした。

お土産で頂いたものです。市内の酒屋さんでも取り扱い店は幾つかあるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別