淺茅生「湖雪(フーシェ)」(平井商店)

DSC05673.jpg
銘柄:淺茅生「湖雪(フーシェ)」
製造:平井商店
種類:純米
酒米:不明

大津の中心街で酒造りをされているとても小さな酒蔵で作るお酒です。新酒というと冬のイメージですが、夏にでる新酒の発砲にごり酒を作っているという蔵の規模から考えると珍しい存在と言えるお酒です。そのお酒を冷蔵で半年ほど寝かせてしまってましたが(忘れていただけですが)年明けに飲んでみました。

冷酒で飲す、うまい!!
開栓した時は特に吹き出すこともなく穏やか。香りも濁り酒や甘酒のような香りです。飲んでみると少し発砲性のある刺激のあるお酒です。メロンのような甘い旨みがあり、飲んでいると炭酸の入ったフレッシュなメロンを食べているかのような錯覚に陥ります。和食以外でも普通に合わせられてしまう日本酒ながら懐が広く、誰にでも受けりれられそうに思えるが、以外と好みが分かれるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別