かもみどり「純米 農産酒造」(丸本酒造)

DSC06381.jpg
銘柄:かもみどり「純米 農産酒造」
製造:丸本酒造
種類:純米
酒米:山田錦

創業200年弱の岡山の酒造メーカー。米の自家栽培や、朝搾ったばかりのお酒をすぐに宅配するなど、まったく時間をおかない本当のしぼりたてを販売したりとこだわりを持って作られている酒蔵のようです。そんな中で自家栽培した山田錦を贅沢に使った純米酒が売っていたので購入です。

冷酒、熱燗で飲す、うまい!!
香りはしっかりとした米麹の香りが漂ってきます。飲んでみると結構濃厚でしっかりとした旨口のお酒です。辛口とありますが喉越しドライでスッキリという感じはほとんど感じず、少し刺激のある程度。それよりも純粋に米の芳醇な旨味がぎっしりとつまっているような感じで古風な日本酒を感じながらも飲みにくさは全くなく大変飲みやすいお酒です。和食全般に合わせやすそうなのはもちろん、味の濃い料理なら全く負けることなく受け止めてくれそうなお酒でした。

覚王山フランテで購入。自家栽培に惹かれましただけでパッケージでは全く惹かれず購入するか迷ってしまったのですが、購入して正解なお酒でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別