朝日嶽「天」(日野屋商店)

DSC06383.jpg
銘柄:朝日嶽「天」
製造:日野屋商店
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

いままでは朝日嶽の「天」は大吟醸でしたが、いつの間に純米大吟醸にグレードアップし値段は据え置きというなかなかのサービスっぷり。微妙にラベルも変更され今後も大いに期待できそうなお酒・・・・でしたが、今年で最後と伺いました。

冷酒で飲す、うまい!!
香りはとても香り高いフルーティーな吟醸香です。冷酒で飲むととてもフルーティーでスッキリした辛口のお酒です。いくら飲んでもとても透明感のある旨味でメロンの果実を感じ大変飲みやすいお酒です。フレッシュさはあまりなく、どちらかといえば程よく熟してまろやかな旨味です。繊細な味の和食と相性が良さそうなお酒でした。

日野屋商店で購入。日野屋商店はどうも今年で廃業する予定とのこと。名古屋小売酒販組合のホームページにも廃業と書かれているのでほぼ決定かも。1864年創業で約150年の歴史をもち、流行りにとらわれず古風なお酒でお気に入りの酒蔵だっただけに大変残念です。リンク先のブログで「今年もまたお酒が造れる 、決して当たり前ではありません」でコメントしたばかりですが、新年早々の残念な知らせに無念千万です。仕方がないのはわかってはいるんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日野屋廃業!?うーん、残念…。今年に入って買われたんですか?

Re: No title

とても残念です。東三河の酒蔵はこれで4つになってしまいました。
購入は2014年の秋頃で数本購入しました。スーパーや酒屋ではまだ売っていると思います。
新しいお酒だしたりしてたから頑張ってるなと思いきや、まさかの廃業でした。
愛知県内には他にも廃業しそうなところがあるのでやや心配。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別