瀧澤「特醸 しぼりたて限定生酒」(信州銘醸)

DSC06505.jpg
銘柄:瀧澤「特醸 しぼりたて限定生酒」
製造:信州銘醸
種類:本醸造
酒米:美山錦

長野県の上田市にある信州銘醸は近年では少数になりつつある小谷流杜氏の酒蔵で、黒曜石の産地でもあるビーナスラインの和田峠付近で湧き出す超軟水「黒曜の水」を用い、伝統技術と最新技術を融合させて酒造りを行っていることで知られています。そんななかで本醸造のしぼりたてを飲んでみました。

冷酒で飲す、うまい!!
香りはフルーティーでメロンのような吟醸香です。飲んでみるとこれまたフルーティーでメロンのような甘い旨みで結構濃厚な味わいです。あっさりしすぎず、それでいて結構な辛口で口の中全体をピリピリさせるかのような刺激があります。ドライな喉越しとは裏腹に結構しっかりとした旨みが出ているので飲んでいてなかなか飽きがきません。かといって調子に乗って飲んでいるとアルコール度が17〜18度と少し高めで早い段階で酔ってきてしまいます。これでいてコスパも非常によく大変満足なお酒でした。

アーサで購入。たまに良いお酒があって楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別