奥飛騨「純米吟醸 原酒」(奥飛騨酒造)

DSC06627_20150204230733067.jpg
銘柄:奥飛騨「純米吟醸 原酒」
製造:奥飛騨酒造
種類:純米吟醸
酒米:ひだほまれ

新しいスーパーに行った時に見つけて購入してしまったお酒です。ネットで調べるとセット販売では見つかりますが単品ではあまりないのかもしれない、といっても特別珍しいわけではなさそうですが、お酒を飲んでみました。

冷酒で飲す、うまい!!
香りは甘い麹の心地よい香りの透明のお酒です。飲んでみるとなかなか濃厚でドライな喉越しの辛口のお酒です。どっしりとした舌触りで口の中全体に濃厚でしっかりとした米の旨みが広がってくるような印象です。純米吟醸ながらもフルーティーな味わいと違い、濃厚ながら清涼感のある純米酒のような雰囲気のお酒です。熱々の鍋に冷酒で飲んでも全く違和感なく飲めるしっかりとした味わいのお酒でした。

長久手の平和堂で購入。最近のスーパーは日本酒の取り揃えはなかなか良い。このお酒も2014年12月のお酒でちゃんと冷蔵保存されていた点は褒めるところか。大手スーパーでは扱いがイマイチですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別