初桜「本醸造しぼりたて」(安井酒造場)

DSC07046.jpg
銘柄:初桜「本醸造しぼりたて」
製造:安井酒造場
種類:本醸造
酒米:不明

リンクしていただいている安井酒造場の今年のしぼりたて。七福神の恵比寿が描かれた、とてもほのぼのとした可愛らしいラベルが特徴のお酒で、商売繁盛をお祈りしつつ飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほのかな果実の香りがする薄濁りのお酒です。飲んでみるとフレッシュなメロンのような甘さと軽い刺激のあるドライな喉越しのお酒です。結構しっかりとした米の旨みがありフレッシュな味わいの後から酸味のきいた米の旨みがしっかりと堪能できます。そのあとはあまり口の中しつこく残らずに引いていくのでついつい口の中へ流し込んでしまいます。あっさりしすぎず濃厚しすぎず程よい口当たりが一層美味しく感じてしまうお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンパくさん
新酒飲んで下さり有難うございます。

出来立てはかなり尖っていましたが
ようやく落ち着いてきた様です。

Re: No title

とても美味しく楽しく頂いております。
この時期の愛知の料理は濃いものが多いので、しっかりした味のお酒の方が相性良いです。

1ヶ月ほどしか経ってませんが、だいぶ落ち着いてきたんですね。
日本酒は時間経過とともに味の変化があるので飲んでいて楽しいです。

はつさくらさんも色々なお酒を試されているようで、また飲んでみますね。

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別