はなざかり「純米吟醸」(花盛酒造)

DSC06508.jpg
銘柄:はなざかり「純米吟醸」
製造:花盛酒造
種類:純米吟醸
酒米:五百万石

杉原千畝や酷道418号で全国的に知名度のある八百津町には狭い地域の中に2つ酒蔵があり、そのうちの一つが花盛酒造さんです(もう一つは以前記事を書いた蔵元やまだです)。女性杜氏が醸す優しくて上品な味わいで近年人気が上昇しつつある蔵の一つです。たまたまお土産屋に置いてあり購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはとても甘い香りの吟醸香です。飲んでみるとフルーティーで少しねっとり甘いリンゴのような旨みの口当たりのお酒です。それでいて喉越しは少しドライな辛口。そのあとも旨みが口の中に少し残り程よい余韻に浸ることができます。誰からでも受け入れられそうな上品で優しい甘辛な味わいはあっさりとした味の料理と相性が良さそうな雰囲気のお酒でした。

ハイウェイオアシス川島のお土産屋で購入。以外とお酒の取り扱いが充実しております。といっても常温保存のみですが瓶詰めされたばかりのものを置いてあるので鮮度はそれなりの印象。それよりも高速道路のお土産屋にお酒が置いてあることの方が不思議でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別