寒紅梅「純米酒」(寒紅梅酒造)

DSC07048.jpg
銘柄:寒紅梅「純米酒」
製造:寒紅梅酒造
種類:純米
酒米:山田錦

三重県の津市で江戸時代より酒造りを続けているメーカーです。名前にもありますが梅酒にとてもこだわりを持って作られている酒蔵で、さらには三重大学の学生と一緒にお酒も作っていたりと、とても幅広くいろいろなことをしている蔵です。そんな酒蔵が作る純米酒を選んでみました。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りは上品でほのかに香る吟醸香。注ぐ時に瓶の厚みやズシッとくる重みに少し驚きです。飲んでみると口当たりは比較的優しくフルーティーな味わいで少しドライな喉越しの辛口のお酒です。味はまろやかでしっかりとした米の旨みのつまった芳醇な味わいです。火入れを強調しており、フルーティーですが全体的にまろやかで口当たりの優しい味わいはなかなか好印象。熱燗にしても甘く深みのある味わいが堪能できて大変幸せな気分になれます。鍋と一緒に飲みましたが料理の味を引き立たせてくれるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。あまり県外への流通は少ない様子です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別