るみ子の酒「特別純米酒」(森喜酒造場)

DSC07299.jpg
銘柄:るみ子の酒「特別純米酒」
製造:森喜酒造場
種類:純米
酒米:山田錦、ひとごこち、他

漫画やドラマとなった「夏子の酒」の作者がラベルを書いたことで知られるお酒で知られているお酒です(しかしながらネットでは「るみ子の酒」で検索すると活性にごりの爆発映像がたくさんでてきますが・・・)。生産量は200石ほどと小さな蔵ですが全量純米にこだわり酒造りをされております。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りは少しセメダインの混ざる麹の香り。飲んでみるとしっとりとした深みのある米の旨みが詰まった味わいのお酒です。結構辛口でドライな喉越しと酸味と旨みがうまく混ざり合って食が進んでしまいます。熱燗にするとまた違った印象になり飲んだ瞬間は辛口でその後から濃厚な旨みがじわりと口の中に広がってくるような印象です。好みの温度で楽しめ、色々な料理とも合わせやすそうなお酒でした。

忍者ドライブインで購入。比較的全国の酒屋で取り扱っているところもチラホラあるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るみ子の酒は別に爆発だけのイロモノではなく(苦笑)、実力を感じさせるしっかりとした旨味のあるお酒だと思います。
ただ、個人的には生酒のイメージが強いので、火入れの感想は新鮮でした。
もう少し東京での入手が簡単になれば良いのですが…

さて、もしシンパク様がよろしければ、相互リンクさせていただきたいと思うのですがいかがでしょうか。
掲載銘柄があまり被っていないところが逆に良いと思いまして…。
ご検討いただけると幸いです。

Re: No title

爆発はともかく(笑)旨いお酒でした。冷でも熱燗でも美味しく飲んでいて楽しいお酒でしたよ。
火入れのお酒は生酒と印象は違うとおもいますが、それぞれの良さがあるので比較すると面白いかもですね。

るみ子の酒は200石ほどの小さな蔵ですので、愛知県でも5店しか取り扱いが無いみたいで三重まで行かないとなかなかお目にかかれませんからね。
関東で取り扱っているお店もちらほらあるみたいなので見かけたら買いですね。

相互リンクについてはこちらこそ宜しくお願いします。今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別