宮寒梅「純米大吟醸 40% 無濾過直汲」(寒梅酒造)

DSC07700.jpg
銘柄:宮寒梅「純米大吟醸 40% 無濾過直汲」
製造:寒梅酒造
種類:純米大吟醸
酒米:蔵の華

久しぶりに飲むお気に入りの銘柄の一つです。相変わらず地元や自家生産などにこだわっている蔵で、3月限定で出荷される純米大吟醸の無濾過のお酒を選んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!!
香りはメロンを彷彿させる甘い果実の香りプンプンの吟醸香です。飲んでみると少しピリっとくるドライな辛口でその後からくるトロりとした完熟メロン果汁のような甘い甘い米の旨みがしっかりと口の中全体に広がってきます。ドライな喉越しとしっかりとした甘い旨みが口の中に広がり大変心地よくお酒を飲むことができます。何度か飲んでいるとピリ辛な口当たりはだんだんと薄れ、甘さの中にある米の旨みがしっかりと感じられるようになり止まらなくなってきます。一応微発泡となっていますが正直よくわかりませんでしたが、そんなことも気にならずに飲めてしまう美味しいお酒でした。

いしはら酒店で購入。宮寒梅を買うのによく使います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別