萩の露「純米吟醸 春にごり」(福井弥平商店)

DSC07928.jpg
銘柄:萩の露「純米吟醸 春にごり」
製造:福井弥平商店
種類:純米吟醸
酒米:山田錦+吟吹雪

いろいろあり久しぶりのお酒として選んでみたのが萩の露の春にごりというお酒。萩の露を醸造する福井弥平商店は創業約260年ほどの歴史を持ち、以前は地元向けの普通酒がメインでしたが最近では全国的に出荷もしているので知名度もそれなりに高い蔵です。その中で春限定のにごり酒を選んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘い麹の香りプンプンな感じです。飲んでみるとまったりトロリとした舌触りでしっかりとした味わいのお酒です。濃厚な味わいながらも口当たりは優しく、あとからしっとりと甘い旨味が堪能でるにごり酒独特の味わいです。飲めば飲むほど上手さが引き立つようになり、なんとなく辛口の刺激もでてきたりする印象のお酒でした。

知多繁で購入。この時期は蔵限定のにごり酒を含めいろいろとあるみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別