四天王「大寒 今朝しぼり」(甘強酒造)

DSC08158.jpg
銘柄:四天王「大寒 今朝しぼり」
製造:甘強酒造
種類:純米吟醸
酒米:五百万石

3月はなかなかお酒を飲む機会に恵まれませんでしたが酒屋に行けば飲んでみたいお酒ばかりが並びついつい購入してしまう次第。今回は愛知県の蟹江にある四天王のしぼりたてを購入です。みりんを主とし清酒などなど色々と作られているようです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは甘そうな麹の香りです。飲んでみると少しピリッとした微炭酸のような刺激があり、そのあとからくるのは濃厚カルピスのような甘い味わいです。トロっとろでまったりとした舌触りながらもフレッシュで微炭酸な味わいがくどさを感じさず、思っているよりも清涼感のあるなと思わせる(かといってあっさりしていませんが)ためか飲んでいて飽きません。程よい甘い後味が心地良い余韻となるため美味しいなと思って調子に乗っているとあとから酔いが回ってきたお酒でした。

酒のつぼいで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別