文佳人「純米吟醸 リズール」(アリサワ酒造)

DSC07929.jpg
銘柄:文佳人「純米吟醸 リズール」
製造:アリサワ酒造
種類:純米吟醸
酒米:不明

高知にある明治10年創業のアリサワ酒造。冷蔵保存できる専門店のみで取り扱いしているとこだわりを持っている酒蔵です。綺麗でスペックがほとんど書かれていないラベルが気に入り購入しました。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りはあまり吟醸香。飲んでみると微炭酸で少し清涼感のある刺激と喉越しのお酒です。軽くシュワシュワとくるとそのあとから雑味のない米の旨みがほんのり広がってきます。始めは軽めかと思って飲んでいると、あとから旨みがじわじわ出てきて、程よい上品な旨みがとても美味しく感じられます。刺身なんかと合わせても邪魔しないし、結構濃い味の料理と合わせても旨みが感じられる、比較的どんな料理でも合わせられそうな懐の広さも持つお酒でした。

知多繁で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別