千古乃岩「特選本醸造」(千古乃岩酒造)

DSC08869.jpg
銘柄:千古乃岩「特選本醸造」
製造:千古乃岩酒造
種類:本醸造
酒米:不明

三千盛で修行した創業者が明治42年に開業した比較的新しい酒蔵です。名前の由来は土岐市にある稚児岩の名前から名付けられたお酒で、創業当時からある銘柄です。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りはほんのり麹の香りがします。飲んでみるととてもさらりとした味です。といってもすっきりしているわけではなく結構コクのある米の旨みがしっかりある辛口でドライな喉越しですが、とても飲みやすいお酒です。超軟水で作られるためにとても柔らかい口当たりと宣伝していますが、まさにその通りでスルスルと口に入ってくる優しい口当たりで、含んでから米の旨みとキレのある喉越しがでてきて、っていうお酒です。特別フルーティーとか上品とか、そういう類ではなく、純粋に綺麗で美味いと思うお酒でした。

川島オアシスパークで購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別