星盛「藤まつり」(山星酒造)

DSC08953.jpg
銘柄:星盛「藤まつり」
製造:山星酒造
種類:純米
酒米:日本晴

藤が有名な江南市の曼陀羅寺。その藤祭り限定?で販売されていると思われる日本酒です。以前は藤華をいただきましたが、今回は「藤まつり」なる純米酒を選んでみました。もともとは「藤まつり」が先に作られたみたいです。藤華との違いは・・・・わかりませんが値段は違うので何かが違うんでしょう。

冷酒、熱燗で飲ス、うまい!!
香りは独特の華の香り。なんとなく藤の香りといえば納得してしまうような不思議な吟醸香。飲んでみるとこれまた不思議な甘さのある辛口のお酒です。花酵母のお酒はどれも個性のある花の甘さのようなものがありますが、これもそんな感じ。甘い甘い米の旨みがしっかりと詰まった味わいは濃厚すぎずあっさりすぎず丁度良い感じ。熱燗にすると藤の甘い香りが漂うかのようなほっこりした柔らかい甘さと適度な酸味が丁度よくこれまた美味しくいただけます。好みに合わせて温度を変えて飲めるお酒でした。

江南市の曼陀羅寺の藤まつりで購入しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別