揖斐川「特別純米酒」(杉原酒造)

DSC09291.jpg
銘柄:揖斐川「特別純米酒」
製造:杉原酒造
種類:純米
酒米:不明

日本有数のバラの産地である岐阜県大野町にある酒蔵。「日本一小さな酒蔵」と言われるくらい、最小クラスの規模(たぶん最小は他にあるが)の酒蔵。60石ながら酒造好適米や酵母の開発も行なっている積極的な蔵の一つで、地元流通用のお酒を購入。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはほんのり甘い麹の香り。のんでみると少しピリ辛ながらも深く甘い旨みのあるお酒です。しっとりと舌に残る濃厚な舌触りが心地よく、だんだん薄くなりながらもストレートな旨みがとても堪能できます。鮎の塩焼きと一緒にいただきましたが丁度良い塩加減とお酒の旨みが程よく合い大変美味しくいただけたお酒でした。お店の人に冷酒がオススメと言われましたが、いろいろと楽しめそうなお酒でした。

大野バラ園のバラ祭りの露店で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別