奥羽自慢「有機米使用純米吟醸 無濾過生原酒」(奥羽自慢)

DSC09813.jpg
銘柄:奥羽自慢「有機米使用純米吟醸 無濾過生原酒」
製造:奥羽自慢
種類:純米吟醸
酒米:出羽燦々

2012年に復活した奥羽自慢からは限定と書かれたラベルに惹かれて購入したお酒です。どちらかというと限定という文字よりも出羽燦々が飲んでみたくて購入してしまったようなものです。いわゆるムロゲン。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは程よい甘い麹の香りです。飲んでみると濃厚で甘辛な旨味のある口当たりのお酒です。ねっとりとした濃そうな舌触りと程よく旨味の乗った味わいと程よい辛口な喉越しがちょうどよい感じ。いつまでも続く濃厚な後味に喉がカラカラになる辛口でさらに食欲がそそられる感じです。飲めば飲むほど旨味が引き立ち、濃厚な味わいと少し高めのアルコール度が一気に酔わせてくれ、素朴ながらもしっかりとした旨味がある大変美味しくいただけるお酒でした。

酒主人で購入。出羽燦々は山形のお酒でしか見ないからどんなものかはわかりませんが、地元米を使っているだけでそそられてしまいます。

いつの間にか奥羽自慢株式会社になっていたので変更。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別