浪乃音「超辛口純米酒 無濾過生原酒」(浪乃音酒造)

DSC09979.jpg
銘柄:浪乃音「超辛口純米酒 無濾過生原酒」
製造:浪乃音酒造
種類:純米
酒米:山田錦

近江八景の一つである浮御堂の近くで酒造りされている蔵です。年間生産量は300石ほどと言われるほど小さく、杜氏の名前も「三兄弟」ってかいてあるところから、おそらくは家族経営みたいな感じの蔵でしょうか。まぁ業界では有名らしいのですが。そんなところの辛口純米の無濾過生原酒が売っていたので購入です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香り高いさっぱりした麹の香りの少し飴色のお酒です。飲んでみるとまったりとした濃厚でコクのある旨味が最初からしっかりと感じられる口当たり。超辛口とある通りで結構辛口でドライな喉越し。それでもスッキリせずにまったりしっとりと旨味が口のなかに広がってくるので、辛口に良く言われるキレという感じではなくどっしりとした味わい。この濃厚な味わいを堪能するだけで幸せになれてしまえるお酒でした。

フランテで購入。スーパーなのに良い選択してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別