母情「さくらゆき」(平野醸造)

DSC00071.jpg
銘柄:母情「さくらゆき」
製造:平野醸造
種類:純米吟醸
酒米:不明

道の駅で見かけたお酒。母情というとしっかりとしたコクと旨味で古風なお酒というイメージでしたので、このおしゃれな感じが意外だなと思い、どんなものかと思って購入してみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはやや熟した梨のようなほのかな香り。飲んでみると口当たりが優しくあまり刺激の無い印象です。少し甘口に振ってあるのか日本酒らしい感じではなく、なんとなく梅酒を彷彿させるような味です。しっとりとした旨味ながら、アルコール度が10度ほどと低くなっているためかとても軽い印象、といっても薄っぺらい旨味ではなく、しっかりしてながらも軽さもある旨味?表現しにくい感じです。あまり日本酒らしくないお酒なので好みが分かれそうなお酒でした。

道の駅「古今伝授の里やまと」で購入。このお酒はこの記事書いている時点では蔵のHPにも情報がなく、詳細不明な感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別