元文「花酵母 つつじ 特別本醸造」(原酒造)

DSC00073.jpg
銘柄:元文「花酵母 つつじ 特別本醸造」
製造:原酒造
種類:本醸造
酒米:あきたこまち

花酵母にこだわりを持って酒造りされている布屋「原酒造場」から新たにできたお酒です。日本では街路樹などで多々使われるツツジの花酵母をつかった珍しいお酒です(そのかわりアベリアがいつの間にか終了しておりましたが)。比較的お手頃な値段なのに化粧された瓶が大変おしゃれで気になり購入です。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはちょっぴり甘い吟醸香のような香りです、飲んでみると少し辛口ですっきりとした味わいのお酒です。ほのかに甘くしっとりとした旨味と重くもなければ軽くもない丁度良い濃厚さがナチュラルで飲みやすいです。他の花酵母のお酒と比べると甘さ控えめでなんとなく古風な感じですが、かといってうまみギッシリというわけでもなく、辛口の割には優しい印象です。比較的繊細な味の料理と相性が良さそうなので、夏の暑い日に食べるあっさりとした料理と合わせると丁度よさそうな旨味のお酒でした。

道の駅「古今伝授の里やまと」で購入。花酵母で作られたお酒はどれも綺麗なラベルでそそられます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別